2013年11月2日土曜日

恐れの手前には幸せがある。

















恐れや不安に押しつぶされそうになったことはありますか?



今回は恐れについてちょっと考えてみます。


「今度のテスト、悪い点数だったらどうしよう?」
「今度の試合で負けたらどうしよう?」
「将来、成功しなかったらどうしよう?」
etc......


このような感情は何度も何度も経験してきたことでしょう。


もっと軽い例をあげます。


「雨が降るのを恐れている。」


こう思っている今現在は、雨が降っていますか?降っていませんか?


そうです。

今は雨が降っていないんです。



だから、今は

「ラッキー! 幸せ!」

なのです。


起こってもいないのに、今、恐れる必要はないのです。

雨が降っていない今を存分に楽しめるのです。



このように考えることができますか?

これができたら楽になります。



上の例文に戻って考えてみます。


「今度のテスト」はまだ受けていません。

だから今恐れる必要はないんです。



まだ時間があるのなら、少しでも多く勉強してください。

最低限の勉強で最高の点数を取ろうとするのは終わりにしましょう。

勉強すればするほど不安が消えていきます。

自分の勉強法が正しいかどうかなんて、迷わないでください。

今やっていることに自信を持ってください。

迷う暇もないほど教科書を読み込んでみてください。



もう勉強する時間が残っていないのなら、今の最大限の力が出せる自分を思い描いておいてください。

自分を信じてください。



最悪の場合に対処できるよう覚悟を決めておくのもいいと思いますが、開き直る前にまだできることがないか、考えてください。


今まで開き直ったことがあるのなら、これからは違う考え方をしてみませんか?


最後まであきらめないという選択をしてみませんか?



まだできる!もうちょっとできる!


恐れや不安を感じたら、こう考えてみませんか?

「今はまだその状態じゃない! 
 まだ大丈夫! 
 まだ間に合う。
 今を十分に楽しもう!
 ラッキー!」


そう考えているうちに、恐れも不安も消えていくのを実感できると思います。



恐れの手前には幸せがいっぱいです。

見逃さないでじっくり味わいたいと思っています。








お読みいただきありがとうございました。
m(_ _)m