2013年11月11日月曜日

シェア会で取り上げたいこと 〜 言葉使い



例文をあげますので、さらっと読んでみてください。
どんな気持ちになりますか?

「映画に行きたいけれど、まだ◯◯をしないといけない。
「明日までに◯◯を終わらせないといけない。
「来月の●●について考えないといけない。


「今頑張っておかないと、大人になってからいい仕事がないよ。」
「今度散らかしたままだったら、おやつなしだよ。」
「もっと考えないと、全然成長できないよ。」
「そんなことだから、まだあなたには任せられない。」
「将来困らないために、今勉強すべきだ。」

=======================

最近耳にした言葉を挙げてみました。


1つ目のグループはどんな感じでしょうか。

私には
・本当はやりたくない。(それをやるのは楽しくない)
・他にしたいことがあるけれど、それができない。(気持ちは別のところにある。)
・実は困っている。(いい案が浮かんでいない)


2つ目のグループはいかがですか?

文章前半はその人の「今」を否定しているような気がします。
さらに、後半にも否定語が使われていて、心にチクっと痛い感じがします。

=======================


例に挙げた言葉は、ご自分が小さい時に言われた経験があるかもしれません。
また、お子さまがいる方ならもしかしたら使ったことがあるかもしれません。
または、現在のご自分を励ますために自分に言い聞かせている言葉かもしれません。
















では、もし違う言葉を使って同じ意味を伝えられるとしたらどうでしょう?
知りたくありませんか?



「この仕事がちゃんと終わったら、映画に行こう。」
「明日までに◯◯を終わらせよう!」
「来月の●●について、今からどんどん考えを出していこう!」


「今のがんばりは、きっと大人になってからも役に立つ。可能性も増える!」

「きちんと片付けてくれたら気持ちいいな。そのあと一緒においしいおやつを食べよう。」
「いい考えをどんどん出そう。そして少しずつでも成長しよう。」
「これができるようになったら、次はあれを任せたいんだけどな。」
「将来自分の好きな仕事につくために、足りない知識を今から勉強してみたら?」


いかがでしょう?

気分がかなり前向きになりませんか?


シェア会ではこんな話題も取り上げたいと思っています。
(^_^)