2013年10月30日水曜日

六方拝(ろっぽうはい)について




管理人が書き出している「心に響いた言葉カード」の中に、

六方拝

というのがあります。

ネット上でたくさん語られていますので、興味のある方は検索してください。




管理人は一日に数回、思いついた時に行っています。だいたいは起床後すぐに行っています。

1,東を向いて、ご先祖様、守護霊様、指導霊様に感謝と祈り。
2,西を向いて、家族、兄弟、親類に感謝と祈り。
3,南を向いて、人生の師、嫌いな人、苦手な人に感謝と祈り。
4,北を向いて、日本の方々、世界の方々、仕事仲間に感謝と祈り。
5,空を見上げて、太陽、雨、風、雪、大気など自分一人では作れないもの、命を守ってくれるものに感謝と祈り。
6,地面を見て、地球、川、山、水、土、動物、微生物など命を育んでくれるものに感謝と祈り。



興味本位で始めたのですが、一ヶ月ほどして、心に変化が感じられました。嫌な人や不快な出来事を優しく包み込むような感じです。心が穏やかになりますので、これからも続けていくつもりです。


前回の勉強会の時に、

人生の師と嫌いな人への感謝を同じ方向で行う

と指摘した方がいました。



管理人にとっても新たな気付きでした。



これにはとっても深い意味があるような気がしてなりません。今はわかりませんが、続けていくうちにわかるようになるのかもしれません。


そう思うとまた一段とワクワクしてきました。
(^_^)



参考:先祖に感謝=自分に感謝