2015年3月24日火曜日

私に起こった六方拝のすごい効果!

私が六方拝を行っていることは以前書きました

今日はその効果についてです。


1,東を向いて、ご先祖様、守護霊様、指導霊様に感謝。

2,西を向いて、家族、兄弟、親類に感謝。

3,南を向いて、人生の師、嫌いな人、苦手な人に感謝。

4,北を向いて、日本の方々、世界の方々、仕事仲間に感謝。

5,空を見上げて、太陽、雨、風、雪、大気など自分一人では作れないもの、命を守ってくれるものに感謝。

6,地面を見て、地球、川、山、水、土、動物、微生物など命を育んでくれるものに感謝。


をするわけですが、第三の方向では

「人生の師」と「嫌いな人」

に感謝をします。


「嫌いな人」「苦手な人」が三人ほどいたので、その方々の顔を思い浮かべながら静かにありがとうとお辞儀をしていました。


一人目:15年ほど前のことですが、私が行ったことが原因で怒らせてしまいました。悪気があったわけではないことをすぐに伝え、謝罪のメッセージを送りましたが、聞いてもらえませんでした。以来、私の悪口を周りに長期間言っていた方です。

二人目:3.11震災時に心的苦労があったのを私が全く知らずに、他の人を助けるボランティア願いをしてしまったのが原因です。彼女の事情も知らずに友人達に一斉メールを送ってしまったんですね〜。「自分のことで精一杯なのに、他の人を助けろと言ってくるなんて、非情な人間だ」と言われ、それ以来無縁でした。

三人目:8年近く疎遠になっていた方です。これも私が冗談交じりに言った言葉が気に障り、他の方に悪口を言われ続けました。


どんな状況であれ、私が行ったことが原因だったので、気になりつつも私は何もできませんでした。彼らと話したい気持ちはあっても、向こうが拒否している以上、こちらからアクションを起こすことはありませんでした。「触らぬ神に祟りなし」的に年月だけがあっという間に流れて行きました。




そんな彼らに感謝の言葉を言いました。毎日毎日です。


変な感情は込めずに淡々と「おはようございます。ありがとうございます。」と言います。





2ヶ月ほど経ちました。



一人目ととある会合でご一緒しました。


ドキッとしましたが、普通に挨拶をし、普通に話が出来ました。
ε-(´∀`*)ホッ





その後1週間ほど経った頃、今度は二人目に街で偶然会いました。

この時、「これは六方拝の効果だ!」と思いました。


普通に挨拶し、簡単な近況報告をしあい、笑顔で別れました。
ε-(´∀`*)ホッ




こうなると三人目と会うのも時間の問題だと思いました。

翌日の六方拝にも心がこもります。(^_^)





三人目の方とはどこかで偶然会うというのではありませんでした。


六方拝の効果としか考えられません。


何と!突然電話がかかってきたのです。


長年不通だったとはいえ、彼女の電話番号は登録したままでした。


彼女の名前が電話の画面に表示されたのを見て、私は神様か仏様に受話器を差し出されたような感覚でした。


「え~~!何で〜? とってもいいの〜?でも怖〜い!」


とオロオロしましたが、これも何かのお導きと思い、電話に出ました。





「今までのこと、ごめんね〜。」

という内容の電話でした。



彼女とは話したいと何年もず〜っと思っていたので、話している途中で嬉しくて嬉しくて涙が出ました。


今では三人とも普通に話ができるようになりました。

昔感じていたチクチクする感じもなく、緊張することもなく挨拶ができるようになりました。





嫌いな方、苦手な方がいるのなら、六方拝はおすすめです。

(^_^)