2015年3月24日火曜日

【私が心がけていたこと③】つみきは壊さないで放置する

子どもの創作意欲をかきたてる組み立て物はいろいろあります。

これで遊ばせるときに心がけていたことは、、、


「片付けない」「壊さない」

です。

理由はですね、これは幼稚園の先生に言われたことがきっかけです。

・食事の時間、お風呂の時間、就寝時間などで仕方なく中断しても、頭の中には次のプランがあるはず。でも全てを片付けることによってそれがきれいに消えてしまう。

・でも前回の続きだと、新たな想像力が働き、作りたいという意欲も続く。




一日の終りに壊してしまうと、次回はまたゼロから組み立てることになり、時間がかかります。子どもは気が散りやすいので、集中力がなくなってしまうことも多々あります。


ですからこれらで遊びたいときは、できるだけ長時間置いておける場所でさせてあげてください。



数日遊ばないで放置されたとしても、例えばトイレットペーパーの芯や割り箸、スポンジなどを加えて、思いもよらぬ作品が生まれると思いますよ。(^_-)-☆