2013年11月16日土曜日

シェア会報告〜ビジネスの検討














昨日は参加者がいなかったので1人シェア会となりました。

じっくり考えたいと思っていた事があったのでそれを行いました。


計画書 〜 ビジネスになるかならないかを検討する


◯これをビジネスにしたいと思った動機。初心忘れずべからず、に相当する部分。

◯このビジネスの目標。ここまで出来たら充分と思えるところはどこか?

◯継続目標。とりあえずの目安になる第一ステップ。

◯実際に提供するモノ。誰に、何を、どうやって。

◯経営理念。一文でまとめて事務所に掲げる。

◯金銭計画。立ち上げにかかる費用とそのの集め方。

◯売上計画。どうやって儲けていくか。

◯市場調査。社会から受け入れられそうか?同業他社はどのくらいあるか?

◯問題対策。きっと起こるであろう問題とその対応策。



これらをざーっとノートに書いてみました。1ページに1項目。


いやぁ、書いてみて分かりましたが、すごいです。今まで頭のなかで何となく思っていたことですが、書くことによってやるべきことが明確になってきました。


書き出す効果、実感しました!



皆さんも、思うことがあったらぜひ紙に書き出してみてください。ワクワクしてくると思いますよ〜。(^_^)