2016年1月24日日曜日

毎日3つの感謝を書き出す効果。

2013年春から、毎日FBの秘密のグループに3つの感謝を書き続けています。

始めは何を書いていいのか分からず、困っておりました。^^;

同じ思いをしていらっしゃる方のために、私が辿った感謝の仕方を順に記しておきます。


1,他人のをそっくりそのままコピペする。
  
感謝することなんて何もない! でも尊敬する先輩に言われたことだし、とりあえずやってみたい。でも何を書いていいか分からない!! 

本当に全然浮かんできませんでした。

でネットで検索してみるといろいろ見つかりましたので、それをそっくりそのまま書き写していました。

2,普段の生活で感謝できることが起こったらそれを書く。
  
  ・今日は子供が手伝ってくれた。感謝!
  ・友人からおみやげを貰った。感謝!
 というような感じです。

3,他人のを読んで楽しめるようになる。
  
他の人の感謝を読んでいると、自分の心がウキウキするようになりました。「そうだ。こんな小さなことにもかんしゃできるなんてすごい!」「あーこの人にはこんなことが起こったんだ〜。すごいな〜」という感じで、嫉妬深い自分が少しずつ消えていくのがわかりました。

4,嫌なことに感謝することでいいことに転換させているのが理解できるようになる。

他人の書き込みを読んでいると「嫌なこと」に感謝してそれを「いいこと」に転換させているのに目が止まるようになりました。様々なポジティブシンキングに「なるほど〜。」と頷くばかりでした。

ですが自分に嫌なことが起こっても、それはまだまだ「嫌なこと」でしかありませんでした。

5,自分も嫌なことを口先だけで無理やりいいことに転換させるようになる。

先輩方に勧められていることもあって、やらないわけには行かないので「嫌なこと」を無理やり「良い事」に転換させておりました。こんなこじつけ的なポジティブシンキングでいいのかな〜という疑問は持ちながら、、、。

例) 注文したものが予定通り届かない。ムカムカ。(理想の自分はこんなことで怒ってはいけない。もっと大きな心で受け止めるのが理想なのだから、)こんなことで私は動じてはいけないことが分かった。感謝!

6,気付いたら嫌なことが苦にならなくなっていた。

こじつけ的なポジティブシンキングでも続けていたら効果があるんですね〜。気付いたらネガティブな事が自動的に良いことに転換されるようになっていました。

例) 他人にがっかりされた。でもこれは私に期待をしていたからこそ、がっかりしたんだ。次は期待に応えよう!感謝!

7,前回嫌なことがあったのはいつだったっけ?と思い出せない。

最近は「あれ?そういえば嫌な思いしてないな〜。最後にネガティブな事が起こったのはいつだっけ?」と感じることが多くなりました。

これは予想していないことだっただけに、自分でも驚いております。


8,出来事が起こる前に感謝する。先取り感謝!

私たちは産まれてきただけで素晴らしい。
世に名を残すとかしっかり自立するとか、そういうことがなくても生きているだけで奇跡!
今いなくなったら悲しんでくれる人が少なからずいる!
それだけでも感謝。

だからこれから起こるであろうことに今から先取り感謝しておいても大丈夫!

しかも、心からの先取り感謝ができると引き寄せの法則が働いて実現するから一石二鳥!!



嫌なことが起こってもサラッと流したり忘れたり、良いことに転換できるようになると、毎日が素晴らしく思えてきます。

そこに雑草があるだけで、そこにある枯れ葉を見ても自然の偉大さに触れたことに感動できるようになりました。

今まで苦手だった人が全然そう見えなくなります。

苦しみ悩んでいる人がいても、本当の魂はしっかり輝いているのを見逃さないようになりますので、相手も落ち着いて心身を休めて下さいます。

わが家に来たり私に会うことでほっとできると言ってくださるのは、私が感謝の書き出しを行うことによって、少しずつ変わってきたからだと信じています。


これは私が特別な能力があるからできたことでは決してありません。
誰にでも例外なくできることです。

ただ目の前のことに感謝するだけです。
ただ自分や他人の存在に感謝するだけです。
今周りを見回して目につく物に感謝するだけでいいのです。

心に何かピンときたら、試してみてください。( ^_^ )
【南仏発】愛と光と感謝の会
を運営していますが、ご自分でノートに書くだけでも効果があると思います。(本当は他人と共有したほうがすごい効果があります。)

私に感謝の大切さを強調してくださった先輩に、心から感謝いたします。