2014年1月8日水曜日

過去に「やり遂げたこと」と「やり遂げられなかったこと」を分析して、今度こそ○○する!


新年を迎えるにあたり、昨年を振り返る機会があったことと思います。

どんな1年でしたか?

やろうと思っていたことは実現できましたか?


私は、、、


前進してはいるけれど、目に見える効果はまだ得られませんでした。(^_^;)


そこで、今年こそ! との意気込みで、改善点を探してみました。

 

やりたい事は例えば、、、

・新しく事業を起こす
・資格を取る
・問題集をやり終える
・論文を書き上げる
・ダイエットをする
・日記を書く
・新しいレシピを作る
・部屋を片付ける
・ホコリをためない
etc......

大きなことでも小さなことでも何でもいいですが、

・やろうと決めて行動し、「実際にやり遂げたこと」
・やろうと決めたけれど、「やり遂げられなかったこと」

を思い出して、紙に書き出してみました。



その原因の大半が、、、

わかっちゃいるけど行動が伴っていない!


面倒くさい
一時間ぐらいサボっても大丈夫。
今の休憩分ぐらいあとで取り返せる。
他に急ぎの用事がある。
誰も見ていない。
いつものように言い訳すればいい。


こんなことの繰り返しでした。(-_-;)


これをどうにか改善しないと、全てにおいて中途半端になりそうな気がします。




そこで考えました。゚+.(^ O ^ )゚+.


私には行動を逐一チェックしてくれる人が必要なのではないか、と。


今までは 誰にも言わずに1人で頑張るタイプでした。

そしてできたあとに人に見せて、あっと驚かせるのが好きでした。


補助輪なしで自転車に乗る練習を隠れて行い、乗れるようになってからみんなの前で披露するタイプです。ダメなところは見せたくない、カッコつけたがり屋さんですね〜。


ですがこれでは、

誰にも話していないので、途中でやめても誰にも文句を言われないし、全然進んでいなくても誰にも迷惑をかけません。


だから最後までやり遂げられない、、、(-_-;)




ですから今年は実行すると決めたことを人に話すことにします。
(^_-)-☆


お友だちのみなさま、

もし私が立ち止まってしまったら、背中を押してください。

もし私が行き先を見失ってしまったら、手を差し伸べてください。


どうぞお付き合いくださいますようよろしくお願いします。



私と同じタイプの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にシェア会&自習会を行いましょう! (^o^)/