2014年1月16日木曜日

夢100個を書き出したら得られる副産物


このブログでも繰り返し書いている夢100個について。


実際に書き出してみた方はわかると思いますが、自分のことがよく分かるようになります。


何とな〜く感じていた自分の好み、自分のやりたい事が、ハッキリ表れます。

逆に、これだけはやっぱり嫌だ! ということもハッキリわかります。



このように、


夢100個を紙に書くということで、思わぬ副産物が手に入ります。(^_^)







それは何だと思いますか?







ずばり。


自分再発見!


です。




夢ややりたい事を書きだすには、まず自分を知らないと書けません。

・私って何がやりたいの?
・今欲しい物は?


これらが簡単に出てこないのならば、


・子供の頃の夢って何だっけ?
・学校を卒業する時、どんな気持ちだったっけ?
・会社に入る時、どんなことをやりたかったっけ?

のように、人生の節目を振り返ってみることになります。





その過程で

・嫌な思い
・悲しかった出来事
・思い出したくない傷


など、長い間封印していたことが出てきてしまうかもしれません。


もしかしたら、他人から見た理想の人物を演じていることに気づくかもしれません。



例えば


両親の目から見た自分の姿
子供の目から見た理想の親
会社の中での自分の役割
家族の中での自分の立場

などに気づき、違和感を感じてしまうかもしれません。



このように、いいことも悪いことも含めて、自分自身と向き合う事になると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夢100個を書きだすことは、ただ単に自分の未来の道しるべを見つけるためではありません。



これを機会に、他人から見た自分ではなく、

自分自身をしっかり理解してみませんか?




自分で自分を再発見。




これができたら心がスッキリ晴れ晴れすると思いますよ。(^_^)






参考:夢100個を書きだせば知らない自分が見えてくる。