2014年1月1日水曜日

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

新年を迎えるにあたり、今年の抱負を思い描く方も多いと思います。


ただ漠然と頭のなかで考えるのもいいですが、ぜひ紙に書き出してみてください。


自分は何がしたいのか
自分は何がほしいのか
自分はどうありたいのか

を基準にすればいいと言われていますが、


理屈っぽくならずにただ思い浮かんだことをどんどん書きだすのもオススメです。



ぜひ100個ほど書き出してみてください。



書きだすときの条件はただひとつ。

【今の自分の現状を考慮しないこと】

これ、とても大切なポイントです!!

ご自身の現在の生活事情、能力、経済事情、人脈などで制限しないで考えて見てください。それらが全て備わっていると仮定して書き出してみてください。


具体的に言うと、、、
「自家用ジェットがほしいけど、今の仕事をしながらそんなたくさんのお金は稼げない」
「年齢が年齢なので今更勉強しても無駄」
「全然知られていないから政治家に立候補なんてできない」
みたいな考えをしないということです。


「そんなこと言ったって、届かぬ夢だ。考えるのも無駄だ」

と思わないでください。

せっかく新年を迎えたのですから、普段とは違うことをしてみませんか?


はじめは難しいかもしれませんが、ある瞬間からリズムに乗ったようにポンポン出てくると思います。


最低100個、できれば200個でもOKです。(^_^)


一枚の紙にどんどん書いていくのもいいですし、小さな短冊を作って一枚に一項目書くのもオススメです。



もう充分!というところまで書き出したら、それらを再度眺めてください。

そして


自分は何がしたいのか
自分は何がほしいのか
自分はどうありたいのか

を基準に分けてみてください。紙に書いた方は色分け、短冊に書いた方はグループ分けができますね。



グループ毎に見直すと、、、


今まで気づかなかった自分が、きっとそこに見つかります。
(^O^)