2014年1月19日日曜日

「幸せ」さがし





幸せ! と感じるときはどんな時でしょうか?


① 欲しいものが手に入った時。

・念願のマイホーム
・希望校に合格
・子どもや孫の誕生
・iPhone 5Sを買った
・ヨーロッパ旅行に行った
・(小さなお子様なら)欲しかったおもちゃがプレゼントされた

やった〜!と飛び上がりそうになりますし、想像するだけで自然と顔がほころびます。
(^ ^)


② ふとした時に幸せを感じる。

・晴れ渡った青い空を見上げる時
・桜いっぱいの景色を見ている時
・家族の笑い声を聞いている時
・子供の寝顔を見ている時

こちらはホッと気持ちが落ち着く感じがします。




どちらが大切かなんて言えませんが、心臓のドキドキ度、呼吸の仕方が違いますよね。




もし、

「最近ついてないな。①の幸せ感が全然ない!」 

と感じているならば、



②の幸せを探してみませんか?



もし①のような幸せ感が足りないと感じたら、、、

何でもいいので小さい目標を見つけてみてください。


(行きつけの喫茶店で、特等席に座る!)
(来月こそはあのレストランに行く!)


そしてそれが叶ったら、、、、


わざとでもいいので大げさに、めちゃくちゃ喜んでみてください。



小さな喜びが増えてくると、心と体が自動的に幸せ探しをはじめてくれます。


ぜひこれを実感してみてください。
ヽ(^o^)丿