2016年2月22日月曜日

嫌なものから逃げずに幸せになる方法

たとえ話です。


Aさんは、好きな物は信仰的に好きなのですが、嫌いなものはとことん受け付けません。


ある日、Aさんは「Bさんが嫌い」と言いました。


私は「Bさんが嫌いだとしても、好きな点は少しありませんか?」と聞いてみましたが、

答えはありませんでした。




この後私は、

「もしAさんが10人のBさんに囲まれてしまったらどうなるのだろう?」

と思いました。



彼は不幸のままなのか?


その場を離れたら幸せになれるのか?


10人のBさんに囲まれながら幸せになる方法はないのか?

・・・・・・

・・・・・・


ACIMを読み始めてから、私は10人のBさんに囲まれていても幸せになる方法を徐々に身につけることができました。


無理に自分を納得させるのではなく、

Bさんの性格を変えるのでもなく、

その場を離れることもなく、


です。


その方法は、多方面から徐々に修正されます。



Bさんが嫌いだと感じる時の私自身の心の状態を認識し、

その心の状態は単なる思い込みだという説明を少しずつ受けて、

Bさんがどんな人であれ、私には何の影響も与えないということを認識し、

Bさんが何をしようと私の心が揺るがないことを体験し、

Bさんが何をしようと私にとっては何の問題もないことを何度も実感し、




そして



Bさんが周りにいても、私は私の幸せを保つことができるようになるんです。



あなたの周りにBさんのような人はいますか?


それは

身内だったり、
友達だったり、
住んでいる環境だったり、
今抱えている病気だったり、
空っぽの預金通帳だったり、、、
もし


あなたの周りにBさんがいて、


Bさんの存在を疎ましく思っているのなら、

Bさんが立ち去ってくれないことを恨んでいるのなら、

私のほうがBさんから逃れようとしているのに逃れられないなら、

全然逃れられなくて心が折れそうになっているのなら、

心が折れそうになっている自分を責めているのなら、




一度私とお話してみませんか?




解決方法は必ずあります。(^_^)


いろいろあります。(^o^)





ありがとうございます。


感謝いたします。