2014年2月13日木曜日

「成功習慣」の大切さ


昨日、ネットで「成功習慣」インストールセミナー(無料)を2回見ました。

以下、そのメモです。

ビシネススキル
・コピーライティング
・マーケティング
・販売商材
・メンタル
が必要である。

パソコンにはWindows 8、7、Vista、MacOSなどのベースがあって、その上にChromeやOfficeなどのアプリケーションがある。アプリだけでは作動しない。OSがないとアプリは使えない。

これと同じで、ビジネススキルで一番大切なのはメンタル。

やる気はあるのに継続できない、途中で諦めてしまう人がとても多い。
やる気、気合など「意志の力」というのはとても弱い。顕在意識だから。全作業の1%分ぐらいしか役に立たない。

継続させるには習慣化する必要がある。習慣化するにはまず脳のしくみを知る必要がある。この順番が大事。
ex)TVを見るにはまず①電源を入れる、②チャンネルを選ぶ、③見る。

①をせずに②を試している人がとても多い。


学習の4段階 (できない→できる になるまで。)
無意識の無能 (知らない、できない)
意識の無能 (知っているができない)
意識の有能 (段取り良くやっている)
無意識の有能 (考えなくてもできる)

脳の可塑性(かそせい):ほんのちょっとずつ変わること
脳は今がベストと思っている。変わりたくない。
なのに急に変えようとすると拒否反応が起こる。
(いきなり腹筋50回しようと思っても続かない)
脳に気づかれないように少しずつ変化させていくのが良い。
海馬にちょっとずつインプットしていく。ちょっとずつ入れるから、消えない。
短期記憶だけで終わらず、長期記憶となる。
3日坊主ではなく習慣になる。

海馬についてのおすすめ本:

定着させるには一度にやろうとしないこと。
ちょっとずつの変化を3週間行うのがいい。

但し、ダイエット、早起き、禁煙など生存本能に関わることはもっと時間がかかる。
3週間ではなく、3ヶ月続けてみる。


セミナーを受けても結果が出ないのは、、、
・数日はモチベーションがUPしているが、行動が伴わない。
・一気に変えようとするから続かない。→ 少しずつ行う。
・気合を入れすぎるとだめ。→頑張り過ぎない。

☆コツコツ 少しずつ。(高いハードルを設定しない。)


ex) メルマガが5年続いている。
・何を書こうかな?と考えすぎると疲れる。
・全部伝えようとすると書き終わらない。

→一気に書こうとしない。どうしたら楽に書けるかと自分なりに考える。
 週末に題材を一週間分決める、月曜日以降、題材は決まっているから書き始めるが、完璧に書こうとせずに「話しながら」書く。誤字脱字、校正は最後に。

題材選び:いいネタがあったら、即メモ。本のページを破って「ネタ箱」にストック。


ex) 読者の増やし方。
  相互紹介をしたいが、一日目はリストアップだけ、2日目は文章ひな型を作るだけ、3日目は数人に送る、etc


ex) セールスレターの書き方
   一気に書かずにパーツに分けて書きたいところから書く。「ご購入ありがとうございました」の部分から始めると気持ちがいい。


とにかく初期抵抗を低くして、気軽に取り組む。自分に無理のないやり方で行う。


成功習慣5大要素
① 思考習慣:考え方。プラス思考。そもそも何をしたいのか?をしっかり認識する。
② 言動習慣:口ぐせ、言葉
  言語化しないと行動できない。
  内的言語(心の中)→外的言語(話す、書く)→自分で納得→③へ。
③ 行動習慣:すぐ返信する、すぐメモるetc
④ 対人習慣:生きていく上で避けられない。人との会話は大丈夫?
⑤ 健康習慣:①〜④がしっかりできた後に取り組めば達成できる。健康習慣を変えるのはある意味ビジネスよりも難しい。
⑥ 学習習慣:成功者は例外なく学習習慣ができている。

ビジネスで成功していない人=できない理由を考えるのが得意

できない理由5要素
① 知識がない
② 技術がない
③ お金がない
④ 時間がない
⑤ 協力者がいない

自分の本当の問題は①〜⑤のどこにある?

できない理由が多くても、質問の力で変えられる。
人間は質問されたら答えを出したがる。これを利用する。

できない→できる! に変える魔法の質問。
おすすめ本:


「もしできるとしたら、どうすればいい?」
「どうすれば楽しくできるようになりますか?」

ex) そんな事、やったこともないな~。
  「じゃあどうすればいい?」→ 本を買う、ネットで調べる、etc...

ex) お金がないからな〜。
  「じゃあどうすればいい?」→ ボランティアを募集する、ジョイント・ベンチャーを探す、自分の成功を担保にして援助を受ける etc...

「むずかしい」と言った瞬間からむずかしい理由を探してしまう。
だからまず、「簡単そうだ!」と言う。

一般人が成功しないのは、頑張っても結果が見えてこないので諦めて止めてしまう。
→ 結果が出る学習の仕方がわかれば一般人でもOK!

ポイント1:将来の成功者像通りの環境で行う。(テストに合格するためなら本番と同じ姿勢で行う。)机の上を片付ける。物が散らかっていると、それが目に入るだけで脳が疲れる。
ポイント2:学習のゴールデン比率に従う。予習0.5:学習1:復習2。読書なら目次をざっと見て、本を読んで、まとめを2回アウトプットする。
ポイント3:睡眠のサイクルに従う。学習したことは睡眠中に定着する。6時間のレム&ノンレムサイクル4セットがひとまとまり。6時間睡眠がないと徹夜当日は覚えていても、翌日は忘れてしまう。

※片付けが苦手な人へ
・毎日しようと思わない。
・使い終わったものは「何でもボックス」に放り込んでおき、あとでまとめて片付ける。
・とりあえず何でもいいので少し動いてみる。脳が動き出し、やっているうちにやる気が出てくる。脳の側坐核(そくざかく)が刺激を受けてやる気が出る。作業興奮。

ポイント4:自分が達成可能な数値にする。現在よりも10〜20%プラスがちょうど良い。脳は現在×3倍以上はイメージできない。
ポイント5:就寝1時間前に自分の夢を見直す。学習したことを見直す。


「ビジネスは長期で考えれば考えるほど、短期で成功する」

ex) セミナーや商材に400万円つぎ込んで猛勉強したが、収入ゼロ円。それとは別に2年という長期のコーチングを受けた。時間的余裕があるのでゆったりと取り組めた。4000円の成果が出た後、収入が徐々に増えていった。その時に400万円かけて学んだことが大いに活きて、5年で7億円になった。


トントン拍子には行かない。壁が幾つもある。壁はなくならない。

成功曲線
プラトー曲線:少し伸びた後はプラトー期間が来る。結果が出ないので楽しくない。他のノウハウを探す。プラトー期にやめてしまう人がとても多い。次の上昇期を思い描いて楽しく続ける!

儲けられるか?ではなく、やっていて楽しいか? を考える。

短期で結果を出そうと思わず、とにかく楽しむ!!


ビジネスメンタル5大スキル
① MISSION
② VISION 将来像
③ VALUE 自分にあった価値観
④ SELF IMAGE 潜在意識
⑤ 継続スキル 習慣化

①〜④:達人のサイエンス。自分を探る。しっかり内観して自分の中から導き出す。それが自分の天職となる。

⑤ 3週間で身につく。


以上です。