2013年12月5日木曜日

必要な情報は、必要な時に一瞬も違わずやってくる



「庭ではもう燃やしません!」の呼びかけチラシが届きました。
http://pournotreair-paca.org/pdf/BrulageDechetsPages.pdf

我が家の庭は毎秋大量の落ち葉で埋まります。2〜3日掃いただけでなくなる量ではありません。その処理にはいつも困っており、収集所まで持っていくか、庭で焚き火をするかしていました。

焚き火は心落ち着くひとときでもありますが、これからはできなくなりそうです。
このようなチラシを県が家庭に配っているのでご近所さんも見ているでしょうし、「大気をより綺麗に保つため」と言われたら、私もまあ賛成だからです。

(終わり)
========================


さて、この出来事をどうしてブログに書きたくなったのかに少しふれます。


このチラシは、毎日大量に届く広告の中の1つでした。他の広告はそのままリサイクル箱に直行したのですが、いつの間にかこれだけがスルッと滑り落ちていたのです。台所にこれだけが落ちていました。


これがカー用品の宣伝だったら即リサイクル箱に入れたはず。なのに、このチラシは今の季節、非常に重要です。近いうちに庭で焚き火でもしようかと思っていたところだったからです。こんな呼びかけを知らずに焚き火をしたら、ご近所さんから苦情が来ていたかもしれません。


人生の法則に「必要な情報は、必要な時に一瞬も違わずやってくる」というのがありますが、このチラシ一枚でまたまた実感しました。


今回はたかが広告チラシ一枚のことなので、重要視するのは馬鹿らしいと感じられたかもしれません。

ですが、私は「人生には無駄はない!」ということを強く強く感じる事ができました。

誰かに守られているというか、人生法則に逆らっていないという確信が持てたというか、、、うまく言えませんが、私にとっては今日一番嬉しい出来事でした。
(^_^)