2013年12月7日土曜日

恐れるべきは死じゃない。目的のない人生だ


南アフリカ元大統領、ネルソン・マンデラ氏の言葉をご紹介します。


=================

あなたは神の子である。

あなたが遠慮をしても、世界の役には立たない。

周りの人が気後れしないようにと、
あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。

我々は、自らの内にある
神の栄光を現すために生まれてきたのだ。

そしてそれは限られた人々のものではなく、すべての人の内にある。

我々が自らの内にある光を輝かせる時、無意識のうちに他者に対しても同様のことを許している。

我々が自分の持つ恐れから自らを解放する時、我々の存在は同時に他者も解放する。

ネルソン・マンデラの大統領就任演説(1994年)

=================

恐れるべきは死じゃない。
目的のない人生だ。

=================

勇者とは
怖れを知らない人間ではなく、
怖れを克服する人間のことなのだ。

=================

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある。

=================

46歳から73歳までの27年間を刑務所で過ごしたにもかかわらず、南アフリカを人種差別のない「虹色の国」にするために尽力し、75歳の時にはノーベル平和賞も受けました。




素晴らしい人生を送られたネルソン・マンデラ元大統領、ご冥福をお祈りします。