2014年4月15日火曜日

嫉妬や妬みが出たら、自分の満足レベルを下げてみる



物欲にしろ、エゴにしろ、一度出てきたら結構厄介です。

パソコンの「消去」のように一瞬で消せればいいですが、なかなかそうはいきません。



斎藤一人さんの音声を聞いていて、ステキなヒントを頂きました。




「自分の満足レベルを下げてみる」




・(贅沢はできないけれど)食べ物に困らないことに感謝
・(狭いけれど)住むところがあることに感謝
・(上司が嫌いでも)仕事があることに感謝
・生きていることに感謝


などです。


今の環境を否定して「ないものねだり」をするのではなく、

今この状態に満足することを1つでも多く見つける。


ゲームをやっているつもりで一言でも多くの感謝を言う。




これができると言霊パワーも出て、相乗効果がありそうですね。


早速実践したいと思います。





PS:それでも欲や嫉妬が抑えられないのなら、、、


きれいな欲を出しなさい。

ともおっしゃっていました。


ありがとうございます。<(_ _)>