2016年11月7日月曜日

おすすめします!毎朝の【自分の心のノート】




今日の朝カフェ。


今日もクロワッサンとCafe crème。同じPAULなのに我が家の近くのとは味がぜんぜん違うことに氣づきました。(^_^)










街に近いお店なので、普段のパンを買いに来るお客様もひっきりなし。その合間で、窓の向こうの職人さんの姿をパチリ。


しばらくお店の雰囲気を味わった後は、毎日の日課になっている【自分ノート】を開き、思っていることをひたすら書きまくりました。


◯◯さんとの会話や△△さんの行動を通して、私が感じていることを書き出します。

「嫌悪感」
「違和感」
「自分の願い」
「楽しいこと」
「嬉しかったこと」


などなんでもいいのですが、


ま、ノートに書くのはムカッとしたこと、愚痴などのネガティブ感情が多いですね。(^_^;)



ネガティブ感情を紙に出し切ったら、Cafe crèmeを飲んでちょっと一息。ε-(´∀`*)ホッ



その次は魔法の時間です。


私の大好きな奇跡に気づく時なんです。


書き出したネガティブ感情を

横から見たり、
上から見たり、
裏返したり、
逆さにしてみたり、、、。



そうしているうちに、

ネガティブさんが少しずつ輝いてきます。


光を取り戻してきます。



絡んだ糸が解ける感じ。

つまっていた砂時計が再びサラサラ流れ出す感じ。


ときには一気に大逆転して眩しくて見えない光になる時も。
✨ ✨ ✨ ✨




な〜んだ、こういうことだったのかぁ〜。


と気づいた瞬間は、奇跡以外の何物でもありません。



私は何に怒っていたんだろう?


何に拘っていたんだろう?



とすっかり忘れていることもあります。(^_^;)




なっちゃん大ちゃんのリトリートツアーの後は、自分ノートを書くのが楽しくて仕方ありません。




ネガティブが奇跡に変わる瞬間は、心が軽〜〜くなります。
(⌒▽⌒)



カフェに座ってクロワッサンを食べて、


さーて何から書こうか?

とりあえず出てきた順に書こう。

イライラしているときは殴り書きです。^^;



それが奇跡に変わるまで、だいたい一時間。


この時間は私の宝物です。




気温が一桁となった今朝は、室内のテーブルも埋まっておりましたが、肘が触れ合うほど近くにいるお隣さんの会話も全然氣にならず、あっという間に時間が過ぎました。



お読みいただきありがとうございました。



私の自分ノートも5冊目となりました。


自分の心の奥を見るのは怖い作業かもしれません。私もそうでした。^^;

1人では怖いという方のために、マンツーマンでお手伝いをしています。


一回あたり1.5時間〜2時間。
料金は一時間あたり60€です。