2015年3月24日火曜日

私に起こった六方拝のすごい効果!

私が六方拝を行っていることは以前書きました

今日はその効果についてです。


1,東を向いて、ご先祖様、守護霊様、指導霊様に感謝。

2,西を向いて、家族、兄弟、親類に感謝。

3,南を向いて、人生の師、嫌いな人、苦手な人に感謝。

4,北を向いて、日本の方々、世界の方々、仕事仲間に感謝。

5,空を見上げて、太陽、雨、風、雪、大気など自分一人では作れないもの、命を守ってくれるものに感謝。

6,地面を見て、地球、川、山、水、土、動物、微生物など命を育んでくれるものに感謝。


をするわけですが、第三の方向では

「人生の師」と「嫌いな人」

に感謝をします。


「嫌いな人」「苦手な人」が三人ほどいたので、その方々の顔を思い浮かべながら静かにありがとうとお辞儀をしていました。


一人目:15年ほど前のことですが、私が行ったことが原因で怒らせてしまいました。悪気があったわけではないことをすぐに伝え、謝罪のメッセージを送りましたが、聞いてもらえませんでした。以来、私の悪口を周りに長期間言っていた方です。

二人目:3.11震災時に心的苦労があったのを私が全く知らずに、他の人を助けるボランティア願いをしてしまったのが原因です。彼女の事情も知らずに友人達に一斉メールを送ってしまったんですね〜。「自分のことで精一杯なのに、他の人を助けろと言ってくるなんて、非情な人間だ」と言われ、それ以来無縁でした。

三人目:8年近く疎遠になっていた方です。これも私が冗談交じりに言った言葉が気に障り、他の方に悪口を言われ続けました。


どんな状況であれ、私が行ったことが原因だったので、気になりつつも私は何もできませんでした。彼らと話したい気持ちはあっても、向こうが拒否している以上、こちらからアクションを起こすことはありませんでした。「触らぬ神に祟りなし」的に年月だけがあっという間に流れて行きました。




そんな彼らに感謝の言葉を言いました。毎日毎日です。


変な感情は込めずに淡々と「おはようございます。ありがとうございます。」と言います。





2ヶ月ほど経ちました。



一人目ととある会合でご一緒しました。


ドキッとしましたが、普通に挨拶をし、普通に話が出来ました。
ε-(´∀`*)ホッ





その後1週間ほど経った頃、今度は二人目に街で偶然会いました。

この時、「これは六方拝の効果だ!」と思いました。


普通に挨拶し、簡単な近況報告をしあい、笑顔で別れました。
ε-(´∀`*)ホッ




こうなると三人目と会うのも時間の問題だと思いました。

翌日の六方拝にも心がこもります。(^_^)





三人目の方とはどこかで偶然会うというのではありませんでした。


六方拝の効果としか考えられません。


何と!突然電話がかかってきたのです。


長年不通だったとはいえ、彼女の電話番号は登録したままでした。


彼女の名前が電話の画面に表示されたのを見て、私は神様か仏様に受話器を差し出されたような感覚でした。


「え~~!何で〜? とってもいいの〜?でも怖〜い!」


とオロオロしましたが、これも何かのお導きと思い、電話に出ました。





「今までのこと、ごめんね〜。」

という内容の電話でした。



彼女とは話したいと何年もず〜っと思っていたので、話している途中で嬉しくて嬉しくて涙が出ました。


今では三人とも普通に話ができるようになりました。

昔感じていたチクチクする感じもなく、緊張することもなく挨拶ができるようになりました。





嫌いな方、苦手な方がいるのなら、六方拝はおすすめです。

(^_^)









【私が心がけていたこと③】つみきは壊さないで放置する

子どもの創作意欲をかきたてる組み立て物はいろいろあります。

これで遊ばせるときに心がけていたことは、、、


「片付けない」「壊さない」

です。

理由はですね、これは幼稚園の先生に言われたことがきっかけです。

・食事の時間、お風呂の時間、就寝時間などで仕方なく中断しても、頭の中には次のプランがあるはず。でも全てを片付けることによってそれがきれいに消えてしまう。

・でも前回の続きだと、新たな想像力が働き、作りたいという意欲も続く。




一日の終りに壊してしまうと、次回はまたゼロから組み立てることになり、時間がかかります。子どもは気が散りやすいので、集中力がなくなってしまうことも多々あります。


ですからこれらで遊びたいときは、できるだけ長時間置いておける場所でさせてあげてください。



数日遊ばないで放置されたとしても、例えばトイレットペーパーの芯や割り箸、スポンジなどを加えて、思いもよらぬ作品が生まれると思いますよ。(^_-)-☆


【私が心がけていたこと②】子どもの殴り書きは絶対に必要!













小さい子供に筆記具をもたせる場合、できるだけ筆圧が少なくて書けるものをおすすめします。(→こちらに書いています。)


子どもが何か描きたい!書きたい!というときには思いっきりさせてあげることを心がけていました。


手や指の動きが未発達なので、それをコントロールしないことが目的です。グチャグチャに描いているようでも、いろいろ学び、発達していくと信じていました。


よってペンの持ち方は全く問いませんでした。
好きなように持たせていました。
右手でも左手でもOK。
テーブルクロスや汚れていい服を用意し、やりたいだけやらせました。


この「殴り書き」を充分にやったからこそ、次のステップで線をまっすぐ引く、丸を書く、などが容易にできるようになると思います。


実際、気づいたらペンは正しく持っていました。
厳しく教えなくても自然に持ちやすい方法を見つけるんですよね~。



子どもってほんと、すごいと思います。(^_^)





殴り書きは、子供には絶対に必要だと思います。


充分にやらせてあげてください。

活き活きしているお顔を見守り、出来上がった作品を褒めてあげてください。
(^o^)









2015年3月16日月曜日

【私が心がけていたこと①】子供のお絵かき

うちの子どもたちは現在18歳、17歳。日本語も仏語もとりあえず不自由なく話せて、人の面倒見が良くて毎日楽しく過ごしているせいか、小さいお子さんを持つ方々から子育てのお手本にしたいというお声をいただくことが最近よくあります。


そこで、昔のことを思い出し、私が心がけていたことを時々UPすることにしました。


本日は「子供がお絵かき」についてです。











1,始める前に、できあがりがどんな絵であれ「褒める」と決める。
2,○○は描かないの?△△が足りないよ、などと「言わない」と決める。
3,はみ出していいようにクロスを広く用意する。
4,汚れてもいい服を着せる。
5,筆圧ができるだけ少なくて済む筆記具を用意する。
6,筆記具の持ち方を指導しない。



解説します。

1、「褒める」

子どもは自分の手の動きに応じて線が出てくるのが嬉しくてたまりません。それが自分の知っている形になるのですから、心から楽しんでいるはずです。

なので出来上がった時は、その楽しさ・嬉しさ・満足感が200%!

親はそれを300%ぐらいに膨らませて受け取ってください。つまり子供以上に喜ぶんです。

子供は親に褒められるのが大好きです。達成感があるときにプラスαで親からも褒めてもらうと、愛を感じます。その愛は、将来ず〜っと心に残ると思って接してあげてください。(^-^)


2,あれこれ「言わない」

子供ができあがりに満足しているのなら、それを十分に味あわせる必要があります。

胴体がない、色が薄いなどのアドバイスは、やり過ぎると「完璧主義者を養成」しているのと同じになりますのでご注意ください。


不足部分のアドバイスはたぶん必要ありません。どうしても言いたいのであれば、数日後、数週間後、数年後でも構わないのではないでしょうか。


子供は每日徐々に学んでいきます。本を読んだり他人の絵を見たり、TVから学んだり、、、。

例えば、挨拶をするかしないか、靴を揃えるか揃えないか、食べ終わった食器を片付けるか放っておくか、、、これらは歳月をかけて徐々に学んでいきますよね。

友人宅に泊まりに行ったりしたら、一気にできるようになったりします。

胴体が描かれていなくても、手の指がなくても、子供は必ず描けるようになります。

だから、その時にあれこれ言わなくても大丈夫です。

同年齢のAちゃんが描けるのにうちの子は、、、などと比べたりせず、お子さんを信じているだけで充分です。(^_^)


3,4 環境を整える。

これは親のストレスを減らすためです。つまり、後で「ご自分が怒らない」ための準備です。「あ~ぁ(;´д`)」という気持ちをできるだけ避けるためにしっかり準備してください。


5, 筆記具はクレヨンよりもサインペンや絵の具がよい!

サインペンや絵の具というと、日本のお母さま方から信じられない!と言われそうですが、フランスの幼稚園ではまず絵の具かサインペンでした。

手に直接つけて指で描きます。子どもたちがめちゃくちゃ喜びます。活き活きしています。(^ ^)

サインペンは筆圧がなくても書けますので、子どもにとってはとても楽なんですよね。のびのび描いてくれます。机や椅子、ソファなどの布類を避けたところでしたら親のストレスもないと思います。
クレヨンは、まずはグーで握りしめるタイプ、つまり簡単に折れないものを使っていました。

鉛筆・色鉛筆はかなりの筆圧が必要です。力のかけ方を調節できないうちは芯がボキボキ折れます。

子どもは自分の体の動きを細かくコントロールできません。余計なストレスを省くためにも簡単にスラスラ描ける筆記具を与えてください。

こどもは自分で一番使いやすいものを選びます。それに合わせて環境を整え、ぜひ思いっきり描かせてあげてください。

情操教育の塾や教材がなくても、お子さん自身が可能性を広げてくれることでしょう。
(^-^)


6, 筆記具の持ち方を指導しない。

鉛筆、色鉛筆、絵の具、サインペン、クレヨン。
これらを見せると、子どもは一番使いやすいものを選びます。

頭で考えずに直感で選びます。

そして、自分が使いやすいように持って描きます。

指の動きも力のかけ具合も人それぞれです。

小学校に入ってしまえばいろんな意味で型にはめることになります。鉛筆の持ち方は厳しく指導されることになります。ですからご家庭では、自由に持たせてあげてください。

変な持ち方だとしても、同時に指の使い方を学んでいるはずです。

いろいろな持ち方で絵のタッチを学んでいるはずです。

お子さんが「こうしてみたい!」という直感を信じて、いろいろ試させてあげてください。(^_^)



お役に立てば幸いです。

ありがとうございます。
感謝いたします。












2015年3月1日日曜日

レイキセカンド 終了

本日、無事にレイキセカンド(奥伝)を伝授していただきました。

30年近くレイキと関わっているお二人に見守られて。

エネルギーが強すぎて、まとめきれなかった。
もっともっと使えるようになるはず!

と太鼓判を押していただきました。

\(^o^)/

3つのシンボルも教えていただきました。
遠隔ヒーリングもできます。


手の感覚が敏感になりました。
(^-^)


ありがとうございます。
感謝いたします!




2015年2月27日金曜日

自己紹介

ニックネーム:フランスむっちゃん

名字のしもむらさん→しもむっちゃん→むっちゃんと変化したものです。中学頃からこう呼ばれています。
生年月日:ひつじ年生まれのおうし座

現住所:南フランスAix-en-Provence
趣味:弓道、パソコン、ハンドメイド
興味のあること:マクロビ、レイキ、スピ、シンクロ、こころの健康
好きな季節:プロバンスの夏。夕食が済んでもまだ明るい!!
幸せを感じるとき:夕食時に家族がそれぞれの一日を語っているとき
フランスに来たのは:1995年の秋
フランスでのホームステイ経験:10ヶ月間
フランスでの引越し回数:3回。うち家購入経験1回。
フランスでの運転歴:約27年。マニュアル、オートマ両方可能。標準免許で運転できるものならどんな大きさでもストレスなく運転できます。
フランスでの事故歴なし。交通違反歴1回。(左折禁止場所と知らずに左折した。)
フランスでの出産経験:1998年以前に2回。
リアルムッちゃんは
==お時間がありましたら、以下もどうぞお読みください。==
生い立ち:小2年までは東京立川、横浜金沢文庫、千葉の八千代台で過ごすが、その後は 定年退職した祖母と一緒に暮らすため、佐賀の塩田町(現・嬉野市)に引越し。ご近所さんみんなが同じ家族のようなお付き合いの中でのびのびと過ごす。遊び場はお寺、田んぼ、整備されていない自然の小川。

福岡への引越し:中学3年の秋、父の仕事で福岡市に引越し。田舎から一転して福岡市の中心に移ったため、見るもの聞くもの全てが真新しかった。転校先で先生に「偏差値はどれくらい?」と質問されたが、両親共に誰も答えられなかった。(それまで偏差値のない世界にいた。今考えると最高に幸せだったなぁ)

転校したのが高校受験直前の11月だったため、右も左もわからないまま制服が可愛いという理由で選んだ女子高を受験。
女子高時代:朝7時半から夕方6時まで授業がびっしり詰まった仏教系学校だったが、朝のご法話や月一回行われるご法会では為になる話が聴けて、とても満足な3年間を過ごす。(大人の話を聞くのが楽しいと思い始めた頃。)

中学までは勉強しないでも通知表にはいい数字が並んでいたが、高校では1クラス55人と大人数だったので、勉強してもトップになることはなかった。努力してもできないことがあると初めて知った。
大学:「東京に行って欲しい、実家から出たほうがいいと」切に望む両親を何とか説得し、スクーターで5分で通える地元の法学部へ進学。バブル全盛期だったため、そこそこ勉強して大手銀行に就職することもできただろうが、幸か不幸か【弓道】に出会う。毎日学校には行くが、「むっちゃんに会いたければ弓道場へ行け」と言われるほど、どっぷりとハマってしまった。お陰で法学部では「毎日同じ敷地内に入るけれど、机に座っているのを見たことがない」ということで有名になった。それでも親切な友人に助けられ、留年せずに無事卒業。(本当は留年してでも大学に長くいたかった。)


就職活動:バブル全盛期だったので家を一歩も出ることなく大手企業からのオファーがいくつも来た。就職には全然困らなかったが、それらを無視して高校の頃から憧れだった会社を受ける。結果は予想外の一次審査不合格。
でもそこで諦めることはなく、教授や友人に反対されながらもその系列会社を幾つか訪問し、一番社員が輝いている会社を選んで就職。(その後、グループ本社で不採用になった理由を聞くことができたが、国立大学の法学部なんて、頭でっかちで使いづらいということだった。大学名は見られていても、自分のことは見てもらっていなかったのだ。明らかに売り込み不足、、、。)
就職:この会社のドアを初めて開けた時の印象は、「キラキラ」。笑顔が溢れ、形だけの挨拶は一切なく、最初から本気。またあの事務所に行きたい!という直感を信じて積極的に売り込み、無事就職。その直感は的中し、会社に行くのが楽しい毎日が始まった。仕事は九州を中心に営業。人と出会って話をすることは自分に合っていると日々実感する、すばらしい時であった。
営業地域が九州全土だったため、車でぐるぐる回りながら仕事をする。社用車も大中小といろいろな車を運転。(この経験があるので、フランスに来てからも車の大きさでストレスを感じない。)
1995年秋
フランス留学:会社には何の不満もなかったが、将来のステップアップを見越して、1年だけの語学留学のつもりで渡仏。
語学学校ではゼロより少しだけ上の初心者クラスに所属。フランス語はチョチョッと覚えられるものではないと痛感する。(T_T)
渡仏後2ヶ月目にエクス仏日文化協会の遠足でフランス人による【流鏑馬】を見ることができ、この時に今のパートナーに出会う。1年の滞在期間が切れる頃に日本の会社には戻らないことを決め、フランスで家庭を持つ。
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ネガティブ思考 改善法

前回のブログに挙げたいくつかのネガティブ感情を分析してみます。



何かをずっと勉強していて実践しているにもかかわらず、なかなか結果が出ないという設定です。



「またダメだった?」
「ダメだなんて信じられない!」
「今度こそうまくいくと思ったのに。悔しい!」
「また詰めが甘かった?」
「先生にどう報告しよう?」
「先生をまた落胆させてしまう。」
「夢に近づくどころかまた遠ざかる!」



では分析開始します。(^-^)


「またダメだった?」= 過去の汚点探し

前回の失敗と今回の失敗を重ねています。
確かに失敗は失敗かもしれませんが、これを毎回続けていくと「失敗」が雪だるま式に大きくなってしまいます。ですからほんのちょっとのミスでも大きく影響を受けてしまいます。

改善方法:
・前回と今回は全く別物と考える。たまたまそうなっただけ。前回との関連性を断ち切る。
・「失敗、ダメ」という言葉をやめてみる。「改善点がまた見つかった!」と言って喜んでみる。(言霊を活用!)


「信じられない!」= 現実受け入れ拒否

思い通りにならないことからくる苦悩。(→過去記事)
今まで一生懸命やってきたし、教科書通りにやってみた。でもそうならなかった。信号が青になったら歩行者が渡る番。でも車が信号無視して来た。
こういう時は本当に「信じられない」と公言したくなります。その気持は充分にわかります。ですが自分ではどうにもできないことはこの世の中にはたくさんあります。現実が受け入れられないと苦しみが続きます。

改善方法:
・「人生、思い通りにならないのが日々の常(日常)」と認識する。
・「信じられない!」と言うのは一瞬だけにして、すぐ気持ちを切り替える。
・自分ではどうにもならないことを思い悩む時間を減らす。



「今度こそうまくいくと思ったのに。悔しい!」=過度の期待

自信があり結果に期待していたけれどそうならなかった場合に大きく落ち込むパターン。思い通りになった時とそうならなかった時の両方を事前に想定できていたら防げると思います。

改善方法:
・モチベーションを保つために自信をPUさせつつ、でもそうならなかった時のことも一応想像しておく。
・上に書いた現実受け入れ拒否が働いているならできるだけ早く気持ちを切り替える。


「また詰めが甘かった?」= 考慮不足探し

自分の悪かった点を探し始めています。同じことをやるにしても「失敗探し」と捉えるか「改善点探し」と捉えるかで気持ちが大きく変わります。


改善方法:
・悪かった点、ダメだった点 ではなく「改善点」を探す。
・「やってはいけないことがまた一つ増えた!」と喜ぶ。
・「またこうなってしまった」と過去の出来事と繋げない。


「先生にどう報告しよう?」= 言い訳探し

出来事をありのまま伝えることをすっ飛ばして、がっかりさせるのが嫌、結果が出せなくて申し訳ない、怒られるのは避けたい、などの保身術を探していませんか? 結果を聞いても先生は怒らないかもしれません。逆にアドバイスを頂けるかもしれません。他の項目でも触れていますが、他人から見た自分像を重視したり起こっていない未来に気持ちが飛びすぎると、目の前のことが疎かになります。

改善方法:
・まず結果をありのまま伝えることを忘れない。
・起こっていない未来に不安を抱かない。
・他人から見た自分像に振り回されない。
・相手を落胆させても、相手に怒られても、その現実を受け入れる。その際、自分を全否定しない。(→過去記事「私はどうしてダメなんだ〜」という思いとの付き合い方)



「先生をまた落胆させてしまう。」= 他人から見た自分像を大切にしている

「先生から見た自分像」を作り上げていて、それを壊したくないことが原因です。
長男・長女、優等生によく見受けられます。いい方向に働いてくれたら才能がグングン伸びますが、そうでなければ心の負担でしかありません。

改善方法:
・まずは自分が大事。自分がどうありたいか、じぶんが何をしたいのかをしっかり確認する。
・「他人から見た自分像」と本来の自分がずれていたら、自分を優先させる!
・「他人から見た自分像」を壊すことを恐れない!



「夢に近づくどころかまた遠ざかる!」= まだ起こっていない未来を思い悩む

未来はどうなるかなんて誰にもわかりません。そうなってしまうかもしれないしそうならないかもしれません。
引き寄せ的にはマイナスイメージを持つと、それが引き寄せられてしまいます。つまり夢から遠ざかることが起こってしまいます。


改善方法:
・まだ起こっていない未来を思い悩まない。
・マイナス感情が出ているときは遠くの目標に意識を置きすぎない。
・今自分ができることを疎かにしない。
・今、ここ、この瞬間がまず大事!
・自分がやっていることを信じ通す!



以上です。何かのお役に立てば幸いです。
お読みいただきありがとうございます。
感謝いたします。(^-^)


PS: まだ起こっていない未来を心配してしまう癖が強かった私は、これを始めてからだいぶ楽になりました。↓