2014年10月26日日曜日

先祖に感謝=自分に感謝


「先祖に感謝する」ことは「自分に感謝」することと同じである。

いろんなところで見聞きしていましたが、今までピンときませんでした。


ですが今日、理解できました。(納得しました!)


私自身の解釈ですが、何方かのお役に立つかもしれないので書き記しておきます。

=======================
















私たちの細胞はご先祖様から受け継いできたものです。
父、母、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母、、、、、、



これらご先祖様のDNAを少しずつ受け取りながら私たちは生まれてきました。

つまり、私たちの体の細胞ひとつひとつに、ご先祖様が宿って降ります。

ひとつの細胞に、何世紀も何世紀も前からの情報が記されているとも言えます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

顕在意識は一度に7つのことを実行できると言われています。

それに比べ、潜在意識は、、、

100万のことを同時に処理できると言われています。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


頭で考えてもたどり着けない潜在意識。


私たちが気づかないところで100万個のことを同時に行っているということは、


つまり、、、



ご先祖様の魂も動いている。
いまこの瞬間も、
ご先祖様が私たちの潜在意識を通して
私たちの「今」を助けてくださっている。
私たちはご先祖様と共に生きている。




私は毎朝六方拝を行っています。

一番目は東を向いて、ご先祖様、守護霊様、指導霊様に感謝をいたします。


この時、今までは遠くの空を見ておりましたが、明日からは自分の体に語りかけたいと思います。



「自分の体にありがとう」を言うのは、


それはつまり「ご先祖様にありがとう」をいうのと同じことなのではないかと思っているわけです。




明日から、細胞のひとつひとつに宿っているご先祖様の魂に向かって挨拶をしてみようと思います。

「今日も生きております」
「今日もやることがあります」
「感謝の1日を始めることができます」
「嬉しいです」
「ありがとうございます」
「感謝いたします」





私たちはどんなときもご先祖様に守られている。


だから安心して生きていける。



今の自分の状況を悲観したり落ち込んだり嘆いたりするのは、言い換えればご先祖様の存在を否定することになるような気がしています。


彼らがいたから今の自分があるのです。





何があっても、自分を信じて(=ご先祖様を信じて)いようと思いました。



今日の気付きに感謝いたします。





うまく表現できたかどうかわかりませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m