2013年12月9日月曜日

感謝と喜びを表現する



現在購読中のメールマガジン、

1週間が元気になる『まほこと』メルマガ】
https://39auto.biz/rakuraku/touroku/thread69.htm

ですばらしい氣づきをいただいたのでシェアします。

=====================

成果を上げる【習慣の専門家】

吉原 康能



『感謝と喜び』


ポジティブに生きることは、

ガツガツと成功や幸せを求めて

突き進んでいくことではないと思います。



自分のしている仕事・環境

そして何よりも

自分がこうして生きていることへの

感謝と喜びを常に心に抱き、

周囲の人々に表現していくこと。



それがポジティブに生きると

いうことだと思います。



感謝と喜びが心にあると

息切れしません。


たとえ疲れても、

不思議と

またすぐに元気になれるんですよ(^O^)



感謝と喜びをもって生きる習慣。


毎日、ちょっと意識して生活してみてくださいね。

======================

今までの私のことをご存じの方はわかると思いますが、私、

ちょっと体調が悪い時
ちょっと落ち込むことがあった時
イライラしてどうしようもない時

など、自分が感じていることを
いつもそのまま表に出していました。


それが自分の本来の姿だからです。



ただ、これではただ同情を買うだけで、何の解決にもならないということに最近やっと気づきました。


同情を買って「あら、かわいそうに」なーんて思われてしまうと、相手と自分との間に見えない境界線ができてしまいます。(^_^;)

次に相手は「どうやったら解決できるか」と考え始めます。

なんとか解決してあげたいという「母性」が出てくることもあります。



「かわいそうに」と思ったり「解決方法を探す」という思いは一見嬉しい事ではありますが、

間違えると「上から目線」になってしまいます。


つまり自分が下に見られてしまうんですね。



「ネガティブなことを言う=下に見られる」


という方程式が成り立つことが結構あるんです。(^_^;)



ですから、ここから脱出することにしました。


「マイナスな状況を人に話さない宣言」です。




ただ私のマイナス思考は、既に「思考の癖」になってしまっています。

ポロッと出てしまうことがまだたくさんあるので、

その度に修復を試みる必要があります。



事前に氣づけばいいのですが、思わず口から出てしまったらどうしたらいいでしょう?



  ↓ ↓ ↓




その後ポジティブ思考を加えることにします。


今は体調が悪いけど、だんだん良くなっている。
先週嫌なことがあったけど、今は大丈夫。
イライラする事があったけど、徐々に解決している。


というように思考を即修正します。


自分がマイナス思考だと周りもマイナス方向に引きずり下ろしてしまいそうですよね。



「私は地球にとっても宇宙にとっても絶対役に立つ存在だ。」


と大〜きなスケールで捉えていれば、自ずとプラスの波動を発信できるはず。


そのために、「周りへの感謝と喜びを表現する」ことでプラス思考を心がけていたいと思います。





参考:【1週間が元気になる『まほこと』メルマガ】
https://39auto.biz/rakuraku/touroku/thread69.htm