2013年10月29日火曜日

書くことで心の中に「形」を作る




今朝、素晴らしいメッセージが入ってきたのでシェアします。
たまたま聞いていたオーディオブックからの抜粋です。


【書くことは心の世界を変えるためにとても有効なテクニック】

















心の中に変化を与えたいと思っているなら、自分の意識を集中して書くというのはとても有効な作業である。

書くことで心の意識に「形」が与えられ、意識を集中しやすくなる。

書かれたものが心に指示を送り、それに応じて心の世界に変化が起こる。

意識に情報が送られるときにそれを書き出しておけば、心のなかで有形になる。

意識はそれを自覚し、その内容と今までの経験を関連付ける。

そして意識は心のあり方の見直しを始め、最適なものを形成しようとする。

そして、自分が望む状況を作りだし実現させるために何が必要かと問いかけを始める。

自分に質問をして答えを待っていると、意識はひょいっと答えを浮かび上がらせたり、答えの方に引き寄せられたりする。

意識は最高の答えを得る時を知っているが、我々も心や体でそれを感じ取ることができる。

(抜粋終わり)





つまり、

書くこと=心の世界に「形あるもの」を作り、自分の望む方向に意識を向けさせる

と解釈していいと思います。


その後は

意識の奥底(潜在意識)が勝手に探してくれて、それにたどり着けるように仕向けてくれる

のかもしれませんね。





昨日のリアルシェア会で、やりたい事、ほしい物リスト作成ワークを行いました。

リアルシェア会のご報告


夢100個を書きだす素晴らしさもお話しました。
(→夢100個を書きだせば知らない自分が見えてくる)


今までは「あ〜、書いてて楽しいな〜」ぐらいしか感じていませんでしたが、こんな効果があるなんて、驚きです。


これからはまた書く作業が増えそうです。((o(´∀`)o))ワクワク





お読みいただきありがとうございます。